2012年7月22日日曜日

「あの遺跡は今!Part15」を開催しました


遺物を目の前にしての展示解説


 近江八幡市にある滋賀県立安土城考古博物館内にある整理スペースで「あの遺跡は今!Part15」を開催しました。


蛭子田遺跡の土器の接合に挑戦!!

 

今回で15回目になります。毎年、2回、夏と冬に、滋賀県内の遺跡で実施されている発掘調査終了後に実施される整理調査の状況・成果を公開するイベントです。

 内容は、主な遺跡の調査報告や整理中の遺物の展示、出土遺物にちなんだレプリカの制作体験、整理作業体験を実施しました。

膳所城と蛭子田遺跡の調査報告会

 

 暑い中、400人を超える方々に来場いただきました。
 子供さんも遺跡や遺物にちなんだクイズの答えを探して、会場を飛び回っていました。

 次回は平成25年2月17日(日)の開催です。また、詳しい情報はHPで告知しますので、ぜひご来場ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿