2018年11月23日金曜日

大人の考古学体験講座-打製石器を実施しました!



 今日は大人の考古学体験講座―打製石器製作を実施しました。サヌカイトを使ってスクレーパーを作ることを目指しました。
 今日の講師の重田さんは説明の際もいとも簡単に割っていきながら説明をしていたので、受講者の方も難しいと聞いてはいても、もしかしてと思ったと思います。
 案の定、いざやってみると重いどおり割ることができずに難易度の高さを実感していました。そして、展示していた県内の遺跡から出土した遺物(打製石器類)の完成度の高さ、技術の高さを再確認していました。
 最後は、お肉を試し切りして切れ味を実感して終了しました。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿