2014年3月9日日曜日

甲賀市貴生川遺跡の現地説明会を開催しました!!

 今日、甲賀市の貴生川遺跡で現地説明会を開催しました。
 この調査は、甲賀市から委託されて当協会が昨年10月から実施していました。調査の結果、古墳時代中期と鎌倉時代の集落跡がみつかり、特に古墳時代の竪穴住居は、甲賀市域で最も古い段階の事例で、遺物が貯蔵穴から良好な状況で出土しています。
調査地は、北風が強いところで、普段は非常に寒いのですが、今日は非常に天気がよく、動くと汗ばむくらいでした。そのおかげもあり、地元の方々を中心に130人ほど参加してくださいました。周辺での調査事例が少ないこともあって、遺構・遺物を間近で見ていただき、喜んでいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿