2013年2月11日月曜日

体験タイムトラベル・古代へGO!を開催しました

 
展示した遺物を解説しています
29日~11日、イオンモール草津で「体験タイムトラベル・古代へGO!」を開催しました。この催しは、滋賀県内で見つかった遺跡や遺物を地域の方々に身近に感じてもらおうと、毎年この時期に実施しています。4回目となる今年は、「古代のアクセサリーでGO!」とサブタイトルを付け、装飾品やファッションをコンセプトに実施しました。展示では、縄文時代から古墳時代にかけてのアクセサリーを中心に並べ、ヒスイを使った勾玉などの美しさに、感嘆の声もありました。
勾玉作りは少し根気がいります
 また、古代の衣装体験では、たくさんの女の子がお姫様の衣装を着てにっこりしていました。このほか、勾玉製作体験では、約1時間をかけて、自分だけのオリジナル勾玉を作りました。この企画は、実物と調査員による丁寧な解説で、「地域の文化財を地域の人に」をモットーに続けています。今年は、地元の草津市・栗東市の文化財担当職員の方々にも参加いただきました。次回もぜひご期待下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿