2023年2月27日月曜日

妙福寺遺跡の地元説明会を開催しました!

  2月25日(土)午後、彦根市小山公民館において、妙福寺遺跡の調査成果を報告する地元説明会を開催しました。
妙福寺遺跡では、令和3年9月から12月にかけて発掘調査を実施しました。
 その結果、調査対象地を横切る弥生時代後期頃(約1,800年前)の複数の川跡が見つかりました。また、川跡の中からは、多数の弥生土器等が出土しました。状況からみて,調査地の周辺に弥生時代の人々が暮らしていたムラがあったことが想定されました。
 当日は晴れ間がのぞく空模様でしたが、時折寒風吹きすさぶなかにもかかわらず、13名の皆様にご参加いただきました。本当に感謝しかありません。
 ご参加いただいた皆様を対象に、現地を担当した調査員がスライドを使いながら,調査成果をについて詳しく説明をさせていただきました。
 また、出土した主な遺物を会場で展示し、実物を前にして調査員が遺物の特徴等を説明いたしました。参加者の皆様からはさまざまな質問をいただき、調査員の説明にも熱が入りました。
 当日配布した資料は、コチラからダウンロードできます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿