2022年11月23日水曜日

朽木陣屋跡の地元向けの説明会を行いました!

 本日、高島市朽木陣屋跡の発掘調査現場で地元説明会を開催しました。

 今回説明会では、江戸時代の朽木陣屋を取りかこむ「堀」が確認できたという成果をご覧いただきました。あいにくの雨が降りしきるという悪天候の中にもかかわらず、地元の皆さま30名が参加していただきました。本当に感謝です。

 説明会では、現在調査中の調査区にも足を運んでいただき、遺構を間近でご覧いただき、また、出土した主な遺物も現地で展示し、実物を前にして解説をおこないました。朽木地区は従来あまり調査がなされてこなかった地域であり、久しぶりの説明会となった今回は調査員も説明に熱が入りました。

 なお、当日配布した資料はコチラからダウンロードできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿