2019年6月8日土曜日

文化財の活用を通した地域資源化セミナー2019 第1回セミナーを開催しました!

 昨年度から取り組み始めた、文化財の活用を通した地域資源化セミナを、今年度も継続して実施することになりました。
 第1回は京都橘大学の村上裕道さんを講師にお招きして、「新たな局面に入る文化財保護の動向」題して、兵庫県で実践してきた文化財を活用した事例を引き合いに出しながら、今後、目標とすべき文化財の活用はどんなイメージなのかをお話しいただきました。
 講演後には、参加者を交えた意見交換、ディスカッションの時間を80分ほど行いました。この中では、文化財保護への危機感であったり、文化財と社会の関係性、日頃取り組んでいる事業での悩みなど、多くの意見が会場から出て、それを村上さんや他の参加者を交えながら活発な意見交換がされました。
 今回のセミナーでは、村上さんの豊富な実践経験に基づいた軽妙なトークと、刺激的な内容であっという間の半日でした。村上さんに大いに助けられたセミナーでした。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
 次回は、8月30日(金)の開催を予定しています。詳細はHP等で告知する予定です。幅広い分野の方々と交流を図る機会としてお使いいただけたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿