2018年8月2日木曜日

古代の鏡をつくろう‐鋳造体験

今日は鋳造体験を実施しました。例年は夏休みらしく、外で開放的に行っているのですが、連日の猛暑ため屋内開催となりました。
今年は鋳造体験の説明資料になんと!レトロ展で展示している高島市の上御殿遺跡から出土している双環柄頭短剣の鋳型を使っています。個人的にはちょっと贅沢!

 で、体験の方はというと 子供たちも満足というか十分堪能していきました。いつもは屋外開催のため暑いこともあり、磨き上げもそこそこに終わるのですが、空調が効いていることもあり、本当に納得するまで磨いていた姿が印象的でした。
参加されたかた、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿