2010年10月16日土曜日

秋の考古学体験学習「縄文食を食べよう!」




 
ドングリの殻を割る様子

 滋賀県埋蔵文化財センターにて、「縄文食を食べよう!」を実施しました。午前1回・午後1回で合計9名の参加がありました。メニューは、「縄文時代風スープ」「ドングリ入りハンバーグ」「ドングリクッキー」の3品です。調理には、職員が復元した石器のナイフで野菜や肉を切りました。石器は、想像以上に切れ味が良かったので、参加者の皆さんは驚かれていました。また、その他にも、石皿・磨石を使って、ドングリの殻を割り、中身を取り出して粉にしました。普段使わない昔の道具を使った調理や、初めて食べるドングリ料理の味を参加者の皆さんは楽しめたようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿