滋賀県文化財保護協会

滋賀県文化財保護協会は、滋賀県内の遺跡の発掘・整理調査を行っております。
また、遺跡から出土した遺物を活用した普及活動を実施しています。
今後のイベント実施情報につきましては当協会ホームページ(www.shiga-bunkazai.jp)をご覧ください。

2012年7月21日土曜日

レトロ・レトロの展覧会が始まりました

今日から滋賀県埋蔵文化財センター1階ロビーで、『レトロ・レトロの展覧会2012』を開催しています。この展覧会では、昨年度県内で発掘された話題の遺跡を、どこよりも早く展示しています。遺跡の展示以外にも、「古代火起こし体験」・「プラバンアクセサリー作り」・「クイズラリー」などのイベントを、水曜日~金曜日の午後1時~5時と土・日の午前9時~午後5時に実施しています。また、イベントを実施していない日も「古代の衣装を着てみよう!コーナー」・「古代の出土品パズル」などは常設していますので、ご自由に楽しんでください。
 ●開催期間:7月21(土)~9月2日(日)
 ●開催時間:午前9時~午後5時まで(期間中は無休、イベント開催日に注意してください)

展示室の入口- 今年は、古墳時代の馬(模型)とかわいい兵士がおでむかえ。

火起こしコーナー

古代の衣装を着てみよう!コーナー― 奈良時代の、衣装を復元しています。(新作です!)

0 件のコメント:

コメントを投稿