滋賀県文化財保護協会

滋賀県文化財保護協会は、滋賀県内の遺跡の発掘・整理調査を行っております。
また、遺跡から出土した遺物を活用した普及活動を実施しています。
今後のイベント実施情報につきましては当協会ホームページ(www.shiga-bunkazai.jp)をご覧ください。

2012年7月22日日曜日

フォレオ大津一里山さんで勾玉作りの体験学習を行いました

フォレオ大津一里山さんは大津市にあるショッピングモールで、この体験学習は毎年開催させていただいています。 10時の開店前に最寄りの入口にはすでに長蛇の列が…。 開店と同時に大勢の方が受付に来られ、受付開始から12分で3回分の定員90名があっという間に埋まってしまいました。 私どもとしましては大変嬉しく、またありがたいことだったのですが、 お断りしなければならないお客様も少なくなく、大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
さて、11:00/13:30/15:30の3回、1時間ほどの勾玉の制作体験を行ったのですが、 どの回も小学生たちが真剣に、ろう石を棒やすりで削ったりサンドペーパーで磨いたりして、 きれいな勾玉に仕上げていきました。時には手伝うお父さん・お母さんのほうが真剣になったり。 最後はどの子もがんばって作った勾玉のでき上がりに満足気な顔をしていました。 遺跡から出土した勾玉なども展示していたのですが、 通りすがりのお客様にも解説を聞いていただき、文化財に親しんでいただけたことと思います。
次の日曜日の7月29日には、イオンモール草津さんでも勾玉作りの体験学習を行います(詳細はイベント情報で)。 興味のある方はぜひおいでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿