2012年7月21日土曜日

土偶消しゴム作りの体験学習を行いました

(一社)石山観光協会・近江しじみ貝塚研究会さんの依頼により、 大津市黒津にあるウォーターステーション琵琶で開催された「第5回水辺の匠おもしろ体験ステージ」で、 体験学習をおこなってきました。 当日はあいにくの雨降りでしたが、このイベントには多くの方々が参加されていました。 私たちは午後からの参加で、お湯でゆでると固まる粘土消しゴムを使って、 土偶消しゴムを作る体験学習を行いました。 粘土消しゴムをシリコン型にいれて形を整え、10分ほどゆでると出来上がります。 ゆでている間は縄文人や土偶についてのお話をしたのですが、 参加された子供たちが熱心に聞いてくれたのがとても印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿