滋賀県文化財保護協会

滋賀県文化財保護協会は、滋賀県内の遺跡の発掘・整理調査を行っております。
また、遺跡から出土した遺物を活用した普及活動を実施しています。
今後のイベント実施情報につきましては当協会ホームページ(www.shiga-bunkazai.jp)をご覧ください。

2015年11月17日火曜日

整理調査課安土分室の公開を開催しました。



滋賀県立安土城考古博物館内にある整理室の公開が、1115()に開催されました。普段はガラス越しにしか見学していただけない整理調査の様子を、近くで見学してもらおうと開催したものです。当日は、「関西文化の日」ということで博物館にお越しになった方も多く、整理室の公開にも200名の方にご参加いただきました。
公開中は、遺物の形を正確に写し取っていく実測の作業やコンピュータを使って線を描くデジタルトレースの作業などを、興味深く見学しておられた方が多くいらっしゃいました。スタンプラリーに挑戦してもらった子供たちが、楽しそうに歩く姿もたくさん見ることができました。ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。
 公開に合わせて実施したマコ体験は、実測で形を写し取るのに使う道具「マコ」を体験してもらうもので、ジュースの容器などを測ってもらいました。「マコ」うまく使うのはちょっと難しいのですが、大人から子供まで熱心に体験される方も多く、形が上手に写し取れることに感心されていました。平成28228()に開催する「あの遺跡は今! Part22」でも実施しますので、体験されていない方は、ぜひご参加ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿