滋賀県文化財保護協会

滋賀県文化財保護協会は、滋賀県内の遺跡の発掘・整理調査を行っております。
また、遺跡から出土した遺物を活用した普及活動を実施しています。
今後のイベント実施情報につきましては当協会ホームページ(www.shiga-bunkazai.jp)をご覧ください。

2014年2月15日土曜日

あの遺跡は今!part18を開催しました

接合体験
 強風の中、滋賀県立安土城考古博物館内調査整理課で「あの遺跡は今!Part18」が始まりました。今回は、「木製品に観る古代の智恵と技術」をテーマに東近江市蛭子田遺跡の整理調査成果と木製品の保存処理に関する報告会と展示を行いました。事前の報道などもあまりなかったので、「どうかな~~」と思っていましたが、報告会には、考古学や歴史の好きな方だけではなく、古環境や植生の歴史の研究者や学生さんにも参加いただきました。報告会終了後は、蛭子田遺跡出土の木材を目の前にして、皆さんと活発な意見交換が行われました。
蛭子田遺跡出土の木製品を解説しています
 また、ホンモノの出土品を使った拓本や土器接合などの作業体験を目指して小学生の男の子たちが、朝一番でやってきてくれました。思いっきり楽しんでいる姿に、めっちゃうれしかったです。また、夏にも、来て下さいね。待ってます! 
木製品保存処理の報告会


0 件のコメント:

コメントを投稿