2014年2月9日日曜日

体験タイムトラベル・古代へGO! 古代のグルメでおもてなし を開催しました。

にこやかに解説いたします
イオンホール前通路の展示で足を止めて見ていただいてます
 21014年2月8日・9日、イオンモール草津2階イオンホールにおいて「体験タイムトラベル・古代へGO!」を開催しました。この催しは、滋賀県内で見つかった遺跡や遺物を地域の方々に身近に感じてもらおうと、毎年この時期に実施しています。4回目となる今年は、「古代のグルメでおもてなし」とサブタイトルを付け、「食」に関する展示・体験を実施しました。「おもてなし」といい、メインキャラのハルちゃんの大正チックな装いといい、時流に乗った表向きではありますが、内容は手堅くしました。展示では、旧石器時代から江戸時代にかけての食物・調理具・食器などを並べました。今年は守山市教育委員会さんとのコラボ企画で、弥生時代の環濠集落である国史跡下之郷遺跡を中心としたコーナーも設け、ココヤシ容器などの珍しい遺物も展示しました。
 このように気合を入れて準備したものの、初日(8日)はあいにくの大雪。我々スタッフさえも会場に時間通りたどり着けるか心配されましたが、1人も遅れることなく会場入りできました。しかし、さすがにイオンモール草津への来店者は少なく、例年よりも少しさびしい500人程度の人出となりました。しかし、2日目(9日)は、その反動からか、約2,000人と多くの見学者に来ていただきました。、
オリジナルグッズ制作体験の様子
ハルちゃん
 また、煮炊きに使われた縄文土器・弥生土器の文様を粘土に付けて作るオリジナルグッズ制作体験では、子供たちが約30分ほどかけて、アクセサリーなど色々なオリジナルグッズを作っていました。
 この企画は、実物と我々調査員による丁寧な解説で、「地域の文化財を地域の人に」をモットーに続けています。次回もぜひご期待下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿