滋賀県文化財保護協会

滋賀県文化財保護協会は、滋賀県内の遺跡の発掘・整理調査を行っております。
また、遺跡から出土した遺物を活用した普及活動を実施しています。
今後のイベント実施情報につきましては当協会ホームページ(www.shiga-bunkazai.jp)をご覧ください。

2013年8月9日金曜日

テレビ朝日「報道ステーション」さんが上御殿遺跡のオルドス式銅剣鋳型を取材に来られました

テレビ局スタッフと当協会職員が打ち合わせ中
下に黒い布を敷いて感じを変えています
 8月9日(金)の朝刊報道をにぎわせた、高島市上御殿遺跡出土のオルドス式銅剣の鋳型ですが、テレビ朝日「報道ステーション」のスタッフがその日の午後に取材に来られました。レポーターは武内絵美アナウンサー。いつもテレビで拝見する通り、おきれいな方でした。いつも整理作業をしている部屋でも撮影をされたのですが、片づけをする余裕がなく、ご覧の通り雑然とした中での撮影となりました。われわれ調査員や調査補助員さんが大勢見守る中での撮影は、少しプレッシャーをかけてしまったようですが、そこはさすがにプロ、当日夜の放映では、鋳型がきちんとさまになって写っていました。また、調査担当者の中村健二副主幹が、少し緊張しながらインタビューを受けた映像も流れました。われわれも大きな発見があって現地説明会などを開催すると、テレビ局の取材を受けることもありますが、在京キー局の看板報道番組の取材を受ける機会は少なく、めったにない場に居合わせることができました。
 8月11日(日)に行われた現地説明会の様子は、あらためてご報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿