滋賀県文化財保護協会

滋賀県文化財保護協会は、滋賀県内の遺跡の発掘・整理調査を行っております。
また、遺跡から出土した遺物を活用した普及活動を実施しています。
今後のイベント実施情報につきましては当協会ホームページ(www.shiga-bunkazai.jp)をご覧ください。

2012年3月17日土曜日

湖南市岩瀬谷古墳群の現地説明会を開催しました!

あいにく雨模様でしたが、100名の方々が参加くださいました。
発掘現場にいたるには細い山道しかなく、途中には川を渡る箇所もあって、足をすべらせたり、川にはまったりしないよう職員ほぼ総出でご案内しました。
今回の調査では、古墳5基のほか、中世の石切り場跡がみつかるなど、大きな成果がありました。詳しくは、当協会のホームページから現地説明会資料をダウンロードしてご覧ください(19日予定,しばしお待ちを)。
また、都合がつかなくて現地説明会に参加できなっかった方には、3月24日に大津市コラボしが21で行われる調査成果報告会「土の中から歴史が見える」で報告しますのでお越しください。出土した遺物の一部も展示します。詳しくは下記をご覧ください。
  http://www.shiga-bunkazai.jp/event/kokuchi/20120324_center.pdf

調査地は、埋め戻さずそのままの状態になっていますので、横穴式石室や石切り跡を残す大岩などを実際に見ていただけます。古墳の上流には美しい滝もあり、ちょっとしたハイキングにはもってこいの場所です。ただし、足元の悪い道をとおりますので、十分注意しておでかけください。それと、長靴もお忘れなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿