2010年8月22日日曜日

第1回 古代の火起こし選手権

毎年恒例になった「レトロ・レトロの展覧会」。今年は例年行っている火起こし体験をグレードアップ!!
 親子部門、小学生高学年(4年生以上)部門、お父さん・お母さん部門の3部門で火起こし器による着火スピードを競いました。当日受付で参加費は300円(保険料・参加賞)。しかし、最高気温が36℃を越える猛烈に暑かったです。 いつもは図書館に向かう人が通り過ぎて行くのに、全く人通りナシ。

その様な中でも、約60人の人がチャレンジしてくれました。親子部門ではお祖父さんとお孫さんのペアが好記録出しました。お孫さんも鼻高々でした。
もうお疲れの様子の小学生
親子部門で奮闘するお母さん
  小学生高学年部門では、予選では着火していましたが、決勝戦では10分以上頑張っていましたが最終的に誰も着火できず、じゃんけんで順位を決めました。
  上位入賞者は、協賛企業さんからの豪華な副賞が進呈されました。

記録を順次掲示しました
記録は以下の通りです。

お父さん・お母さん部門 1位  49秒31 2位 1分07秒00 3位 1分44秒25

小学生高学年部門    1位 2分38秒47 2位 5分26秒00 3位 5分51秒68

親子部門        1位  40秒72 2位 2分15秒00 3位 2分23秒03

来年もぜひ『第2回 古代の火起こし選手権』開催したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿