滋賀県文化財保護協会

滋賀県文化財保護協会は、滋賀県内の遺跡の発掘・整理調査を行っております。
また、遺跡から出土した遺物を活用した普及活動を実施しています。
今後のイベント実施情報につきましては当協会ホームページ(www.shiga-bunkazai.jp)をご覧ください。

2010年8月14日土曜日

勾玉を作ろう!(イオンモール草津)

お盆休みもそろそろ終盤となったこの日、イオンモール草津店で出張体験イベント、勾玉を作ろう!を実施しました。
11:00~/13:30~/15:30~ 各回30名、参加費500円



スタッフの説明を聞いて、いよいよ作業開始です。
勾玉の形に切った蝋石を水につけながら、やすりで削っていきます。
お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら作る子や、ひとりで黙々と角を整えていく子に混ざって、一心不乱に削るお父さんの姿も…



会場では実際に県内の遺跡から出土した勾玉や、現代でいうピアスのように耳にはめるアクセサリーの他に、勾玉を作るときに古代の人が使った道具も展示しました。


大型ショッピングセンターでの体験イベントは不定期に実施しています。
開催に先立つお知らせは滋賀県文化財保護協会のホームページで公開しているほか、年4回発行している文化財福袋(ダイレクトメール)でお知らせしています(送料・購読料無料)。

0 件のコメント:

コメントを投稿