2019年10月21日月曜日

上砥山遺跡で現地説明会を開催しました!

  10月19日に栗東市上砥山遺跡の現地説明会を開催しました。当日はあいにくの雨模様でしたが、80人近くの方々にご参加いただけました。
  今回の説明会では、飛鳥時代から奈良時代にかけての河川跡から見つかった遺物、特に琴柱や土馬、硯などが目玉となりました。これらの遺物から、文字を読み書きできる人々がいたことが考えられる一方で、建物跡が一棟しか見つかっておらず、上砥山遺跡がどのような人々と関わりのある遺跡であるかは、未だ検討の余地があります。
  今後も調査は続きますので、上記の課題もふまえつつ、遺跡の実態に迫れるように努めていきたいと思います。天候の悪い中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
 なお、当日に配布した資料はコチラからダウンロードできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿