2018年8月24日金曜日

文化財の活用を通じた地域資源化セミナーを開催しました!


文化財の活用を通じた地域資源化セミナーを開催しました。
 昨日の夜から今日の未明にかけて近畿地方を通過した台風の影響で、公共交通機関が運休になるなど開催が危ぶまれましたが、幸いにして電車も動き出し、開催にこぎつけました。もう、ひやひやです。
 そのような中、100人を超える方がお越しになり、ありがたい限りです。そして、文化財の活用、とくに観光活用に対しての関心の高さを実感しました。
 セミナーでは、文化財を保護しながら、活用して、最終的に地域にそして社会に財を還元できるのか、また、活用とはどうあるべきなのか、そもそも活用できる環境にあるのか、活用を実践してく人材はいるのか、など多方面にわたり問題提起がなされました。特に結論を導き出すことが狙いではありませんでしたが、今後、このセミナーをどう生かしていくのかのヒントが多くあったように気がします。何とか今後も文化財・観光の幅広い業界の交流を推進していく催しを継続していきたいと考えています。
 最後に基調講演をいただきました坂井先生、事例発表をしていただいた木戸さん、高田さん、十倉さん、ありがとうございました。そして、参加されたみなさまお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿