滋賀県文化財保護協会

滋賀県文化財保護協会は、滋賀県内の遺跡の発掘・整理調査を行っております。
また、遺跡から出土した遺物を活用した普及活動を実施しています。
今後のイベント実施情報につきましては当協会ホームページ(www.shiga-bunkazai.jp)をご覧ください。

2015年7月23日木曜日

あの遺跡は今!Part21を開催しました!


去る719日に、滋賀県立安土城考古博物館内にある整理調査課で「あの遺跡は今!Part21~きて・みて・さわって考古学~」が開催されました。
 このイベントは、毎年夏と冬に2回、滋賀県内で行われている発掘調査の終了後に実施される整理調査の状況や成果を公開するイベントで、今回で早くも21回目を迎えました。
当日は、延べ388名もの方々にご参加をいただきました。現在整理調査中の遺跡から、上御殿遺跡(高島市)や吉身西遺跡(守山市)など5つの遺跡を取り上げて遺物の展示・解説を行いました。また、整理調査で使う道具などは実際に手に取ってさわっていただき、使い方をスタッフにご質問されている姿が所々でみられ、当初の思惑通り「きて・みて・さわって」いただくことができました。

夏休み最初の日曜日ということもあって、お子さんと一緒にご家族で来場してくださる方が多く、「拓本体験」や縄文時代の貝塚から出土した貝殻の「選別調査体験」、木簡に書かれた文字をそっくりそのまま書き写す「写文字」といった調査体験コーナーは、常時大盛況でした。

さて、今回隠れ企画としてご参加された皆様に投票いただいた、上御殿遺跡出土の人形代総選挙の結果発表を行います!!

AKH48 人形代選抜総選挙2015 投票結果の発表です☆

グランプリ☆     エントリーNo.1   はちべえ     50
2位☆           エントリーNo.5   こだまちゃん   47
3位☆           エントリーNo.6   田目五郎     32
4位☆           エントリーNo.4   熊太郎      25
5位☆           エントリーNo.7   ホソマッチョ   14
6位☆           エントリーNo.3   永五郎           13
7位☆           エントリーNo.2   権左衛門     11


多くのみなさまにご参加いただきました人形代総選挙2015
このような開票結果となりました。
グランプリはエントリーNo.1[はちべえ]でした。インパクト強かったですよね()
こだまちゃんも健闘しました。
あなたが投票してくださった人形代は何位だったでしょうか?
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。






次回、「あの遺跡は今!Part22」を平成28228日(日)に開催いたします。皆様に楽しんでいただける企画を考えていますので、次回のご来場もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿