滋賀県文化財保護協会

滋賀県文化財保護協会は、滋賀県内の遺跡の発掘・整理調査を行っております。
また、遺跡から出土した遺物を活用した普及活動を実施しています。
今後のイベント実施情報につきましては当協会ホームページ(www.shiga-bunkazai.jp)をご覧ください。

2015年5月6日水曜日

整理調査課 安土分室誕生! 回廊展示も〈リニューアル〉

 この春、当協会は組織改編がありました。

 平成4年に滋賀県立安土城考古博物館とともに誕生した「調査整理」課が、「整理調査」課の安土分室として再スタートです!(「調査整理」が「整理調査」になったんですよ。ここ、見落としますよねー。)

  この改編にあわせて、「調査整理」課が担当してきた考古博物館の回廊展示もリニューアル!

 ――この分室では何をしているんだろう?どんなことがわかってき たのだろうか?そもそも発掘ってなに?整理調査ってなんなの?――。

 そんな疑問にお答えできるように、回廊展示では進行中の整理調査のトピックを展示したり、調査で使っている道具や秘密のツールなども展示していきます。

 今年度の分室では、高島市上御殿遺跡、長浜市塩津港遺跡など、これまでも多くの話題を提供してきた遺跡の調査が目白押し!

文化財を通した「知的なご馳走」をたくさん提供していきますので、お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿