2011年5月15日日曜日

天神畑遺跡の現地説明会を開催しました


  

天神畑遺跡現地

 古墳時代の大壁建物が見つかった天神畑遺跡で、5月15日に現地説明会を開催しました。
 数日前まで雨の日が多く心配していたのですが、調査員の祈りが通じたのかとっても良い天気になりました。
 遺跡の説明を始めた途端、マイク電池がなくなるというハプニングもありましたが、参加者のみなさんは最後まで熱心に説明を聞いていただきました。

高島市歴史資料館での遺物展示・解説
 高島市歴史民俗資料館にご協力いただき、出土遺物の展示を行いました。過去の調査で出土した「杮経」も合わせて展示し、これまでの調査成果を知っていただきました。
地元で発見された新しい歴史に感心された方や、大壁建物という特殊な建物に興味を示された方などがおられ、説明会を楽しんでいただくことができました。








0 件のコメント:

コメントを投稿