2011年2月20日日曜日

埋蔵文化財整理調査報告会「あの遺跡は今!!Part12」開催しました


今日は、「あの遺跡は今Part12」を開催しました。
粟津湖底遺跡の遺物展示

このイベントは、年2回、夏と冬に滋賀県立安土城考古博物館内にある整理調査スペースを公開するとともに、現地調査が終了したあとの遺物等の整理を通してわかってきたことを報告するものです。

拓本体験

もう早いもので、開催し始めて6年経ちました。本当によい天気で、ふれあいサンデーで県内在住者は博物館が無料ということもあり、多くの方が足を運んでいただきました。
レプリカ製作


整理スペースの公開では、今年度整理調査を実施している遺跡の出土遺物の展示、普段を実施している整理作業、接合や拓本の体験、春に発見されて注目を集めました東近江市の相谷熊原遺跡出土の土偶のレプリカ製作体験をおこないました。


報告会

整理調査の成果報告会では、「縄文人のくらし」と題して針氏城遺跡と志那湖底遺跡を取り上げて発表しました。

   当日配布した資料は下記からダウンロードできます。
http://www.shiga-bunkazai.jp/download/pdf/anoiseki_12tenji.pdf
http://www.shiga-bunkazai.jp/download/pdf/anoiseki_12houkoku.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿